気がついたら、御彼岸なのね。

 ホント、昨日のウチに墓参三連発をヤッといてヨカッタわぁ。全国的には天候はドンナだったんですかね。少なくとも本日の関東南部では文字通りに「春の嵐」。暴風が吹き荒れる中を、しろラムちゃんが横転させられぬようにと細心の注意を払いながら、ソロソロと一般道で寄り道コキながら、ジリジリと東京の根城に近付きつつ無事に帰ってまいりましたヨ。

昨日は日曜日。朝から久しぶりの墓参三連発をと・・・
ココは、病み上がり(泣笑)のしろラムちゃんにも踏ん張って頂きましょう。
まずは両親のところに。警備員さんが出動して、ただならぬ雰囲気でしたが・・・
「あ、そーか!御彼岸なんだ!」・・・ソレはアタマに無かったのヨ(泣笑)。
どーりで道中混んでるワケだ。自力で渋滞を回避しつつ沈丁花の香りに癒され・・・
無事に従姉のところにもお参り出来ました。
そして、義父のところへ。やっぱ、スンゴイ混んでました。
「ああ、ハラ減った!」と13:37に到着したのは、所沢のタイ国(笑)。
現地仕様の建物を、そのままブッ建てたんで、周囲を見なけりゃココはバンコク。
「9組待ちだってー!」「げげーっ(大泣)!」
と云うワケで、やっぱ現地仕様の東屋に座り、一服しながら暫く待ちましたが・・・
待ちクタびれた三組がヌケてくれてたんで、30分ホドで中に呼ばれました。
こんなウラトコ沿いに在るお店ながらも・・・
タイ国政府から、純正タイ料理として認定を受けてるんですヨ。
ですから、それなり以上にカクチョー高くて・・・
国王さま御夫妻の肖像も掛けてあります。タイ国民は王室をリスペクトしてますから。
・・・で、歯の噛み合わせ具合と相談しつつ、献立キメなきゃ(泣笑)。
まずはコースに付属のスープとウーロン茶。スキっ腹に沁みるなぁ・・・
メインのグリーンカレーは、本国仕様の1/10のカラさで、ニホンジンでもOK。
魚のスリ身揚げは、ほぼサツマ揚げ。付けダレが甘辛酸っぱい現地仕様。
「そうそう、コレ持って来て貰おう・・・」
やっぱ卓上に、このセットが置いてないと落ち着かないモンね。
鶏肉たっぷり、米粉麺のタイラーメンには、調味料が必須デス。
ソフトシェルクラブの炒めモノ。香ばしさが食欲をそそり、ワタシでも喰えた。
シメにはココナッツミルクのタピオカ。「さぁ、千葉へ帰ろ!」
で、歯の治療に行って餃子ビール(笑)のアトはグッスリで、一夜明け・・・
「ちょっと風が強いかナ」とは思いつつも出掛けましたが・・・
ちょっとどころじゃありませんで、参道では木々の枝が飛び交い・・・
境内の方も、先週せっかく宮司さんが御掃除してたのに、小枝だらけに。
コレも禊と前向きに捉え、今週の無事をお願いしてきましたヨ。
「スッカリ房総にも春がヤッてきたなぁ」なんて菜の花畑を愛でてましたら・・・
「そんなに甘いモンぢゃありませんぜ」と云わんばかりに・・・
「♪すーなのアーラーシーにぃー、カークーさーれたー」なバビル2世状態に。
八街名物の落花生畑から舞う砂塵にはホトホト困ったモンです。ほぼ竜巻だモン。
最初の30分でツカれたんで、もう小休止。
一日限定10食のラスイチをゲット。こりゃウマい!
そのスグ先には、以前にも御案内したパラダイス(笑)。久しぶりだなぁ。
スズキフロンテのコークボトルラインも健在。
そして、見るからに只者ではないこのマシーン・・・
60年代のグループ7カーだよなぁ。ローラ?エルヴァ?シャパラル?ポルシェ?
「ああ、まだ在ってヨカッタ!」
「ムカシはコレもリモーネちゃんだったのね・・・」
先週、3月15日(金)放映分のドラマ第八話冒頭のカット(笑)・・・
・・・を確認するために、また立ち寄ってしまいましたわ(アンタも好きねぇ)。
本日のランチは「あさり丼と豚汁」かぁ、喫茶店なのに(笑)。
ロケの聖地で在る上に、コレ(昭和仕様)だから贔屓にしたくなっちゃう。
愛煙家の自由ってモンもあろうかと思いますが・・・
想えば、喫茶店内の卓上で煙草を燻らせたのは、いったい何年振りだろうか・・・
「そーだよなー、コレがフツーだったよなー」※客が居なくなってから撮影(笑)※
税務署サイドの窓からオモテを望むと、こんな感じ。
玄関口とテラス側を望めば、こんな感じ。
ヤッてキマした、あさり丼。御飯少な目ってオーダーしたケドこの分量(泣笑)。
具がたっくさん入った豚汁は、冷たい強風が吹き荒れる日には有難いモノ。
お豆さんとキューちゃんも、昭和っぽく嬉しい箸休め。
もうヒト品は、海老ピラフ。ほとんどオムライスなのが嬉しい誤算。
そもそもオムライスが喰いたいと思ってたら、メニューに無かったモンでね。
あまりに居心地が良いんで、もう一杯コーヒーをとオカワリしちゃいました。
そして、タイムスリップの場所(笑)へ。
壁には大穴開いて無いし・・・
キョンキョンの40周年ポスターも貼ってありません。ファンタジーですから(笑)。
この電柱の左側看板も、劇中では昭和と令和で替えてるんですヨ。
リアルでは地元歯医者さんの。劇中では「ユニコーン(昭和)」「ロックサービス(令和)」
続いて歩を進め、橋を渡れば東京都葛飾区。
お花茶屋公園と云う、極くフツーな児童公園デスが・・・
ココがなんとまた、聖地なんでありまして・・・
やはり先週の第八話で、新旧のサカエさん(笑)がメロンパンを喰ってたベンチ。
「ココに吉田羊サンが座ってたのかぁ・・・」
この場所、第八話の中盤を過ぎたところで出てくるんで、お見逃し無く(笑)。
この界隈は、随所が昭和真空凍結状態(笑)なんで、また行きたいっす。
で、いきなり令和の現実(大泣)に引き戻され・・・
幼少期に麹町で、2.26事件をリアルで見たと云う義母を見舞いました。
ソレにしても、病み上がりにコキ使ってゴメンね、しろラムちゃん。
ついに、6ケタの大台まで850キロを切ってしまいましたヨ。
結局やっぱ、今週も(笑)。
ラストオーダー30分前。
梅。
松。二人でシェアすりゃ、ドッチも竹(笑泣)に。
とりあえずは今日の無事を祝して、「弥栄(いやさかぁ~)!」

 ↑なんだかデジャヴ感がソコハカとなく漂うのは、ワタシらが結構シツコイ性格だから(笑泣)。移動の途中に色々とネタをカマしつつ、昨日も今日もソコここに楽しみを見出だしてまいりました。件の喫茶店、ワタシらのアトに入って来た同世代人と思しきオヂサンが、「今日は奈良からココに来ました!ヨメに店内の写真を送信したら、スキャンダルでしょってスグに当てられました!」と、嬉しそうにママさんへ話し掛けておりました。やっぱ聖地巡礼マニアって居るのね(あほ:笑)。公園の方も、行ってみたら感動的なまでに「ソコ」でした・・・アタリマエだけど(笑泣)。ぜひ本編の映像と見比べてみてくださいね!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“気がついたら、御彼岸なのね。” への9件の返信

  1. そうです、気がつけば彼岸の入り。
    大相撲春場所も1週間が過ぎ選抜も開催。
    もうすぐ、いやもう春ですね。

  2. 今日の記事は、エピソードやお料理がとても濃厚ですね。

    とっくに木枯らしの季節は終わったけれど、今日は朝も早よからスカートがめくれそうな程風が強かっななぁ…。

    せーつーなーいー かたおもい あなたはきづかーなーい〜♪

  3. 2.26をリアルで見たという義母さまスゴイ。
    1936年(昭和11年)2月26日…

  4. あの廃車置き場は僕も近くを良く通ります。あの近所にある成田射撃場という場所に通っています。あの廃車たちはノーチラスというカーショップのものだと思います。ノーチラスさんはプリンスR380やマッハ号?とかのレプリカを作っています。おそらく、それらのドンガラ置き場になっているようです。(すでにご存じでしたらすみません)

  5. いや、圏央道を走っていたのですが、こちらも凄い砂嵐でした。
    所々、視界が悪くて低速走行になるくらいに。
    毎日3食、食べられるって本当に幸せな事だと思います。
    感謝。

  6. お花茶屋公園とはまたどマイナーな場所で撮影しているんですね。昭和の残影を探すと自ずから下町になってしまうからかな。

  7. 八街の砂嵐は今日テレビでやっていました。
    八街に限らず千葉のあの辺はみんなそう。

  8. 本ブログを読んでいて途中からたこちゃんが何処にいるのか分からなくなってしまいました(苦笑)

    相変わらずのワープです!!

    少しでもお母様にお会い出来、鰻を食べたのですから良かったです。

    PS
    終電が目の前を消えて行きました(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です