「馬鹿と鋏」な月曜日

 一昨日の土曜日に行われたホルモン月例会&忘年会での楽しき6時間とは一転して、昨日の日曜日には午前中に恒例の墓参三連発にイッてまいりまして、幾らか殊勝なところ(笑)を見せたかと思えば、精進落としと称しての飽食。コレがワタシの生きる道なのかナ・・・

昨日の日曜日は、しろラムちゃんで師走の墓参三連発に出掛けまして・・・
途中で朝昼兼用でヤーマダー(笑)へ。
かき揚げ丼とうどんとパンチ(山田で云うもつ煮)の山田セットでハラポンポン。
墓参が済んだら二週間振りに千葉の家。夕方には歯科診療へ。
夜には、練馬の谷原店で引き取って来たお持ち帰り用セットを精進落としに。
またも至福のヒト時が。歯がワルくても美味しく感じられるモノを食したい。
タップリ肉のダシを吸い込んだ野菜類こそが一番の御馳走だったりするんです。
そして、今朝もフツーに起きて、二週間振りに参詣。
紅葉が美しい参道を歩きまして・・・
今日も顧客の皆さんの御健康と安寧をお祈りいたしました。
で、その足で・・・
どーにもこーにも収拾が付かなくなってるアタマを迎春仕様にしたいと・・・
バリカン6mmカット完成!コレで年末年始のアタマはナヤみ無用に。
サッパリして家に戻ったところで「そーいえば、コレあったよな(笑)・・・」
なんだか、台紙も立派ですが・・・
ああ、なんだか、「ほめゴロしてある」様子・・・
どなたか、ホントにお仕置きして差し上げてちょーだい(泣笑)。
ま、電文の方はともかくとして、「景品」の方は燕三条の技術が生んだ逸品。
外装の漆も美しいですが、この口当たりをキメる金属加工技術は素晴らしいデス。
「さぁ、そろそろ帰ろう・・・」
途中までは、サクサクと進みましたが・・・
東京スカイツリーを左手に見る辺りを過ぎたらば・・・
「やっぱ、渋滞だわ。もうトーキョーってダメだな・・・」
ソレでも、まぁだいたい思った時間に戻ってキマしたが・・・
しろラムちゃんを置いて、またも路線バスで。
ちょうど、アト5~6分ってところかナ・・・
「おお、ピッタリに来るじゃん。関東バス、侮れないなぁ」
・・・で、またまた来ちまったヨの阿佐ヶ谷。
こーゆー激シブ物件も、写真に収めておかないとね。
「さー、メシだメシ!」通りすがりのタイ&ラオス料理屋さんに。
とりあえず、シンハービールはイッとこ。
久し振りのタイ飯屋さんなんで、アレコレとナヤみましたが・・・
タイ風焼きそばとグリーンカレー・・・
アトは鶏を蒸したヤツ。ドレもウマくて安かったんで、再訪は確実だナ。
だけど、ホントに一服出来る場所が無い。息苦しいったら無い世界。
あーやだやだ。お互い監視し合う世の中なんて・・・
大きな病院の近くに唯一のオアシス。出勤前の方々も立ち寄られてますが・・・
ナニもタバコ屋さんの窓ガラスに、コレを貼らせんでもよかろうに・・・
敷地内って云ってもタタミ一畳分も無い。ソコをハミでりゃ即通報ですか・・・
ちょっとタバコ屋のバーちゃんが可哀想になって、アメスピ3箱買ったアト・・・
まだ少々時間があるんで喫茶店に寄ろうと思ってたケド、どこも禁煙で・・・
同じく禁煙なら、ココの待合所の方が快適だと判断(ロハだし)。
上映開始時間まで、映画の苑で過ごすコトにいたしましたが・・・
チケット買ったら、33番目と34番目。コイツは満員御礼なのか?!
伴淳三郎・小沢昭一・高島忠夫の三人が当意即妙で詐欺を働くコメディー「馬鹿と鋏」。
笑いあり、社会風刺ありの昭和に暫し浸って帰りました。
アパートに帰れば、ソコにたこ(笑)。
ちょうどアタマも丸めて少々寒いコトだし・・・
な、コレでイイんダロ(泣笑)・・・題して「馬鹿と鋏」ってコトで。

 ↑ソレにしても、ムカシの映画は、たとえこうしたプログラムピクチャーと云えども、役者がイイんで飽きずに観られるのがステキです。スクリーンの中に出てくる東京の街は自由奔放な世界で夢があります。まあ、ワルだくみの方は、もっともっと狡猾な連中の仕業で潰えるんですが、そんなところは50ン年前と現在とでナンも変わってないのだなとベンキョーになりました。リアルでは世知辛い世の中、昭和パラダイスを希求して名画座通いをしてるのは、今日もGGIとBBAばっかしでしたヨ。たこちゃんズも、ついにシニア割りが使えるようになっちゃいました(泣笑)し、休日の阿佐ヶ谷通いもクセになりそーデス。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“「馬鹿と鋏」な月曜日” への10件の返信

  1. 60歳夫婦割が映画鑑賞にはありますから、お得になりますよね。
    昭和映画鑑賞してみようかな⁈

  2. いいですね、電報。
    なにぶん自分も比較的古い人間なもので、電報は電話で伝えるものと思っていて、この文面、この宛先、送り主を口に出して係のおねいさんに伝えるSMさんてすごい、と思いましたが、最近はネットなのですね。
    PCの前に(多分正装で)正座して、素敵な文章を捻り出すべく呻吟しながらパチパチキーボードを叩く姿が目に浮かびます。

    かぶりものも殊の外お気に召して頂けたようで何より。
    冬のオープンカーに最適かもしれません。

  3. 「馬鹿と鋏」あらすじ見て観てみたいと思いました。
    「あれ、二週間振りに千葉の家??」と思いましたが、そうか先週は秩父でしたね。
    我が家でしゃぶしゃぶ、いいですな。

  4. おお、タコの被り物を羽織る、たこちゃんカッコ良ス。
    是非とも、青ちゃんをフルオープンでドライブする際に羽織って欲しいぜ。
    助手席に、同じく赤い被り物の、Hでございますさま、を乗せて。
    Smさんの電報に付属していたグラスは内側が真空の二重構造で、サーモスのように保冷・保温効果があるらしいのですが。
    グラスの方はオマケで、主役はあくまでも祝電の本文。
    そう。ワタクシメも古い類の人間なので、電報とは当然、電話で係のおねいさまに、この誇らしい文章を口述し反復させ・・・な訳ねえだろ(泣)!
    ソレやっちゃったなら、ソートーにヤバいヒトですから。
    しかしながら、この祝電の構成は会心の出来で。
    無粋ながらも、後出しで解説しちゃうかも。

  5. それにしても相変わらずの移動距離(驚!)
    自宅でしゃぶしゃぶ、何よりですね^_^

    今関空に着きました(苦笑)

    あ、Smさんによる電報の銘解説が追加であるのですね。。。

  6. タバコはどんどん厳しくなりますね、、
    シンハービール美味しいですよね!
    私も映画見に行きます。

  7. Sm氏はさすがですね。
    電報の文面に人間性がしっかりにじみ出ています。
    まさしく表現力は100点満点でしょう。
    すばらしいです。(内容は別として)

    阿佐ヶ谷でレトロ映画
    大人な趣味ですね。

  8. タバコは体に害だから増税しろとドンドン値段が上がってますが世の中体に悪いのは他にもあるよなって思いますね。そのうちケーキは虫歯と肥満の原因で医療費が増えるから増税だ!とか言われそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です