久しぶりの、たこさんぽ。

 今朝は6時半くらいまでウトウトと微睡んでおりましたが、そろそろ完全に目を覚まさなきゃとコーヒーを啜り終えたところで、布団の上で胡座をかいて壁にもたれた態勢を取っておりましたら、「あ、来たキタきた・・・地震だよぉ~!」で、咄嗟にヨメが玄関ドアを開けると云うヒト幕がございました。テレビを点けたら震度3。想えば、能登の大地震からは、まだヒト月も経ってないんだモンな。今日も寒かろう被災地の方々に想いを馳せました。幾らツカれていても、寝てばかりじゃイケませんね。今日は歩くコトにいたしましたヨ。

今朝はドコにも帰らずに東京のヨメ実家に泊まったワタシたち・・・
大き目な地震で、ボンヤリしてたのがシャキっとしましてね・・・あ、桜咲いてる。
と、云うワケで、今日は久しぶりのたこさんぽでありますヨ。
早速、住宅街でお宝発見。今じゃ結構欲しい方々が多いのでは。
続いて、今じゃレアレアとなった純正フェンダーミラー装備車。
コレまた、「こんな純正色があったんだぁ・・・」とレア色車。
そんな時空と価値観がユガんだ(笑)街を歩き通しまして・・・
青梅街道までは到達いたしました。
ガンダム・・・
大鷲のケン・・・
ひうま(笑)。
タペストリーの掛けられた歩道を往けば、案内電柱看板が在って、ソコ左折。
「どよ~ん(泣笑)」
久しぶりにヤッてきたら、ネーミングライツとかで、大学の冠付きになってました。
ココ、ムカシは松屋サロンって結婚式場だったんだって(地元長老のたこヨメ談)。
さぁ、10枚のレリーフ。それぞれ出典となったアニメ作品はナニかな・・・
正答欄(笑)。
第二問(笑)。
コッチの方が簡単だったナ。特にモグタンが懐かし。
区立杉並会館の玄関口を入ると、時代掛かった大仰な壁が・・・
あ、コリャ「♪だばだ~」のヤツだナ、きっと(笑)。
建物の方にも由来書きがありまして・・・ハクを付けるのが好きね、杉並区。
3階までは、エレベーターで・・・
いきなり魔王がいらっしゃいます。原寸大、家に居たらウザいデカさ(笑)。
昭和→平成→令和とアニメーションの歴史を辿るコーナーには・・・
それぞれの時代に合わせたテレビセットに映像が映ってましたわ、エイトマン。
コレ、ハッチだケド、テレビ旧る過ぎないか?
コレくらいのヤツが70年代中期ごろの気分だよなぁ・・・
受付の後ろに在る巨大な円柱には、お歴々が描いたサインの数々・・・
ちばてつや先生が描く矢吹丈。やっぱ、いきなり目を惹きました。
笹川ひろし先生が描く、純正おだてブタ(笑)。
手塚先生から御託宣を受ける、鈴木伸一名誉館長の図。ケロロのケツも(笑)。
オバQとO次郎。新オバは第二作目でしたね。
カールおじさん。ひこねのりお先生の直筆。
少年アシベのゴマちゃん。コイツはあざとくも可愛いヤツです。
蛭子画伯のガロ系ヘタウマ漫画(笑)。
ガンバとタッチおじさん。やっぱモノホンは味わいがイイですね。
名誉館長の鈴木伸一先生と記念撮影。オバQでラーメン喰ってる小池さんのモデルね。
ソコに、アニメ映像へアテレコ出来ると云うブースが・・・
まずは、たこヨメがウランちゃん役を・・・
ワタシゃ、なんだか知らない作品のを。アトで再生したら結構イケてた(笑)。
レイちゃんとアスカちゃんと・・・オトコは忘れた(笑)。
「このオネーサンと撮ってぇ・・・」「云うと思った!」
スパイファミリーなる作品の特別展示も開催中。
・・・ワタシも見たコト無い(笑)。
こーゆーのは写真撮影アリ(動画はダメ)なのがココの面白いところ。
パラパラアニメにチャレンジするには夕方まで掛かりそうなんでパス。
入館料無料なのに、以前より大幅なグレードアップを果たしておりました。
まだまだ、全国にゃ巡るべき聖地が山ホド残ってますな。
そんなミュージアムをアトにいたしまして・・・
目の前に八幡神社さまが在るんで・・・
今週の参拝も無事に叶いました。
再び青梅街道に出ましたら、W126の300SEが。超レア色でカッチョいい。
本日は日曜日だからか、いつにも増しての大行列。
やっぱ、ラーメン大魔王の「練馬のH」さんは入ったコトあるらしい(笑)。
なんだか今日は、時空がヘン(笑)。ミケロッティの日野コンテッサ1300クーペ。
さらに歩を進めると、ガラス張りの立派な建造物。
杉並公会堂。「アレ?・・・」
実はココも聖地。ウルトラマン本放送の前週に放送された前夜祭の収録場所なんです。
「穴子と酒と五島うどん 時々天ぷら」な、お店。
メニューを見れば、結構リーズナブルなお値段。
たこヨメがそのうち行きたいと云ってますんで、ココは次の機会に来てみましょ。
ホントは、この散歩のメインイベントはココだったんですが・・・
「もー、たこちゃんがナミダを流して喜ぶような昭和な一角が在ったのヨ」と。
「う~ん。今イチだナ」「もう教えてアゲないから。プンプン!」
までも、昭和の味わいが残ってるっちゃ残ってる。
ココでの戦利品は、この看板くらいかナ・・・
今日のランチはココでとキメてました。
先日、たこヨメと姉が、ワタシの居ぬ間にココで誕生日会をヤッたんだってさ。
開店時間までは、周囲をブラつきましてね・・・
一応、予約も入れておきましたんで、スンナリと入れました。
小さいながらも、雰囲気は格別。お若い方々のデートにもイイのでは・・・
ちゃんと、あひるも置いてありますし、おフランス気分も上々デス。
先日来店したばかりの、たこヨメからの御託宣に従ってオーダーしました。
「下馬評通りにウマいとイイんだけどなぁ・・・」「絶対、美味しいから!」
まずは、紅白のワインで、つい先日のヨメ御生誕記念日を祝いましてね・・・
ワタシの前菜は、サワラのエスカペッシュ。
ヨメはキッシュロレーヌに。まぁ、ドレもシェアしながら食べるんですが・・・
パンにはキチンとした発酵バターも付けてくれるのが、この価格では有難い。
田舎風野菜スープは、カラダに良さそな優しいお味。
そしてコイツが、たこヨメがイチオシの「牛タンと牛ホホ肉の赤ワイン煮」もうトロトロ。
もうひとつのメイン「真鯛のポワレ アンチョビ風味クリームソース」は焼き加減が絶妙。
デザートとコーヒーまで、ワイン3杯呑んで二人で7千円の本格フレンチでした。
「まー、次回もココには歩いて来るしか無さそうだ」ワイン抜きぢゃツラいモン(笑)。
さぁ、いかにも昭和的な物件をキョロキョロと捜しつつ、帰路を歩きましょ。
「杉並区立 天沼弁天池公園」
昭和30年代まではココに池が在って、ソレが天沼って地名の由来らしい。
今じゃこういったモンも、ネット上のミュージアムで見るコトが出来るんだって。
公園内のミュージアムは、展示が撮影禁止なんで、ネタにならん(泣)。
エントランスにあるオブジェは、岡本太郎先生1963年の作品だと云う・・・
題して「座ることを拒否する椅子」・・・やっぱゲージツがバクハツしとる(笑)。
まぁ~た、スゴいのを発見しちゃった。
持ち主さん、どーしてるのかナ。お子さんクルマに興味が無いんだろなぁ・・・
昭和は遠くなるばかり・・・
同じ駐車場。バブル時代の象徴も、今はムカシに。
「この踏切を渡れば、アト少し・・・」
ダレが落書きしたのか、へのへのもへじ。古式ゆかしい昭和の落書きは健在。
もう両脚の股関節周りがイタくて・・・足を引き摺りながらトボトボと。
朝の9:30に出て、戻って来たのが14:10の、小さな小さな徒歩旅でした。

 ↑で、帰って来てヨコになってたら、そのまま気絶(泣笑)。次に起きたら、世の中が真っ暗になってましたわ。普段はクルマでピゅ~っと通り過ぎてしまう街路も、歩いて往けば目に飛び込んで来る情報量が俄然濃密になりまして、如何に普段はナンも見えて無いのかを思い知らされましたヨ。だから、ズシっとツカれちゃったのか、単に加齢のためなのか(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!・ストロンガーぁぁぁ!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ストロンガーぁぁぁ!!版)からどうぞ(移動時間や昼休み、会議の合間のヒマつぶしにも最適ヨ!)

“久しぶりの、たこさんぽ。” への8件の返信

  1. オラの大好きなしんちゃんがいたゾ❤️

    仕事ですが、先週から急遽長岡、八街、羽村に東京ビッグサイトと巡りました。
    仕事でもプライベートでも、よその土地を巡って新たな発見をするのは楽しいです。
    しかし、安い革靴を履いていたので足が痛いこと痛いこと…。

  2. たこさんぽ、こちらも楽しませてもらいました。
    杉並近辺は見所多くていいですね。
    フレンチのコースも大満足かと思います。

  3. たこヨメさまお誕生日おめでとうございます。
    杉並アニメーションミュージアムはぜひ訪問したいです。
    昭和世代じゃないと楽しめないネタばかり
    ディナーのフレンチもとってもリーズナブルでいい感じ。

  4. 祝たこ嫁さまお誕生日おめでとうございます!
    たこ散歩では、なかなかレアな車達に遭遇しますね。杉並、練馬はアニメの宝庫、西武線沿線ですかね。杉並公会堂は小学生の頃、なんだか毎年行ってましたね、音楽会だったかな⁈
    フックさんは一回だけ食べました。都内味噌ラーメンベスト10に入っています。Yさんも私より先に制覇しています(笑)

  5. 奥様、お誕生日おめでとうございます!
    誰も見た事がない、私も見た事がないに笑ってしまいました!

  6. 練馬ご近所は、時空はおろか価値観まで歪んでいた、だなんて。
    恐ろしや。
    純正の巨大フェンダーミラー、だなんて。

    しっかし、本日のネタも盛沢山ですね。
    聖地巡り、やってみたいぜ。

  7. たこさんぽ、良いですね!!
    美味しそうなフレンチにスンゴイクルマ達(驚)

    でもやっぱり「何を食べるか」より「誰と食べるか」ですよね^_^

    僕は空港からの帰りにコンビニ寄ります(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です